HOME プロフィール

しーどら

Author:しーどら
神奈川県西部出身
現在は東海地方で生活してます。
バイクはVTR250からCBR250R(MC19)に乗り換えました。

ブログの使い方に慣れてなく、コメントが遅かったり表示されてなかったりしますがご了承ください・・・

最新記事 最新コメント 最新トラックバック
月別アーカイブ カテゴリ

休日はなるべくバイクに乗りたい!

旧VTR250なブログ。バイクのツーリングやカスタムなどを紹介していきたいと思います。

スポンサーサイト


ゆうしゃはふっかつのじゅもんをとなえた!

こんにちは。

実はこの前の記事に書いたSP忠男マフラーですが・・・


買って2日でノーマルに戻していました(;´Д`)ガーン

理由は単純。
1.爆音
2.例のチェーンの干渉
3.トルクの落ち込み

んで下した判断が、ノーマル最高。

いや5万がパーでそれはそれはくやしかったですよ・・・



しかし、おとといバルカン乗りの友人の会話でこんな事を言われました。

( ´`)「チェーン干渉? チェーンが伸びてんじゃね?」

・・・・確かに!!!!
あの時は11000kmも走ってたのに一回もチェーン調整してなかった、いや・・・今考えると結構マズイんですけどね・・・

さらに
( ´`)「音がでかいならバッフル入れればいいじゃん。」


・・・・・・・

盲点だった!!!!!
いや一番最初に気付くべきですよね・・・

さっそく家に帰ってチェーンを調整!
メンテナンススタンドがなかったのでジャッキを使いました。
やってみると後輪が1mm近く下がりましたorz・・・

さらにマフラーにはN-Projectのバッフルを装着。口径は57mmでした。
ハンドドリルで穴を開けて完成! 意外と簡単でした。

そしていざ取り付け!

マフラー脱着はなれたものですww

そしてエンジン始動!

お・・・おおお!!!
アイドリングが静かになってる!!!

チェーンの干渉もなくなってました!

試乗してみると、
加速はやはり大きな音がしますが、前よりはだいぶ控えめ。
むしろちょうどいい音量です。
バッフルを着けると音色が変わるといいますが、僕の場合は単純に音量が下がっただけに感じました。
また、口径が小さくなったので落ち込みすぎたトルクも回復しノーマルとほぼ同等、もしくはそれ以上になった気がします。


かくして無事2テールになったのであった。


今回はまたしても必死に作業してたので写真がありませんorz

なのでおまけ
CBR1000RR  &  CBR1100XX super brackbird
CBRs

※模型です
スポンサーサイト

COMMENT

No title

アイドル時の低音は効いていますか?またバッフル入れる前の低音など良ければ教えてください

EDIT COMMENT

非公開コメント

